私の大学生活にかかせない、朝日キャンプ

52期(4年目) きんちゃく

 私は大学で作業療法(リハビリ)について勉強をしています。沢山の人々と関わる機会を学生の頃から作りたいと思い朝日キャンプに入りました。

 

 様々な学校から学生が集まっており、仲良くなることに対してや、障がいのある方のサポートをすることに対して楽しみと同時に不安も沢山ありましたが、現在朝日キャンプに入ってみて思うことは入ってよかった!!という事だけです。温かい仲間との出会い、多くのことを考えるミーティング、そして参加者さんと一緒に過ごす時間はかけがえのない経験と楽しみとなっています。

 

 また、私自身あまり自分から何か代表になって物事を進めるという体験をしたことがなく、苦手でした。しかし、朝日キャンプでは社会人スタッフの支えもありながら、毎回のイベントを学生で作り上げていくので、代表へと挑戦する機会も沢山ありました。この経験はとても大変でしたが、やりきる事によって今までとは違う積極的な自分を発見するきっかけになったと感じています。朝日キャンプは私の大学生活に欠かせない時間です。一緒に活動できることを楽しみにしています!

朝日キャンプで自分自身が成長できました。

53期(3年目) ゴロリ

 私は朝日キャンプは大学の先輩や同級生が入っていたので人伝てに知り、入りました。

 大学生になったらボランティアをしよう!と高校生の時から思っていたので元々ボランティアに興味はありました。それに名前にキャンプって入ってるしなんか楽しそう!と思っていました。

 それまで知的障がいの人と接する機会もなく、あまり想像がつきませんでした。朝日キャンプを通して障がいを理解して、目の前の人と一緒に全力で楽しむ素晴らしさを経験できました。今まで心のどこかで障害を持ってる人を悲観的に見てしまっていましたが、そんなこと全然なくて障がいを持ってる人に魅力や楽しさを感じられるようになったのは人として成長できたところかなと思っています。

一緒に”チャレンジ”してみませんか?

54期(2年目) おちょこ

 私は残りの大学生活で何かチャレンジしたい!と感じていた時に、友達がSNSで紹介していた「朝日キャンプ」に目が止まりました。 団体の活動内容や理念に賛同したという真面目な動機もありますがそれだけではなく、元々インドアだった自分を変えたいという気持ちや、人との関わりを広げたいという気持ちもありました。

 

 ボランティアと聞くと、自分に出来ることなどあるのだろうか?と不安になったり、それらしい動機がなければ!と身構えてしまうかもしれませんが、キッカケはなんでもいいのではないかと感じています。現に、朝日キャンプのメンバーの大学の専攻や加入動機はバラバラです。 ただ、全員に共通するのは「楽しいキャンプを作りたい!参加者に喜んでもらいたい!そしてみんなで楽しい時間を過ごしたい!」という想いです。 そのようなキッカケで朝日キャンプに入ってみると、予想以上にメンバーのみんなは優しく、温かい雰囲気で受け入れてもらえました。自分は年齢が上だったため不安な部分もあったのですが、朝日キャンプではあえて学年の上下関係を感じさせないように工夫もされているので、どの人とも対等に話せることが嬉しかったです。なので大学の途中からの参加で馴染めるかな....と不安な方もご心配なく! キャンプで楽しい時間を作るためには、安心や安全への配慮の知識や技術は必要となってきますが、朝日キャンプではそれらをみんなで学び合う機会がミーティングや講習会、合宿といった形で念入りに確保されているので安心してください。そこで得た知識は今後の生活で必ず役に立つと思いますし、また共に学び合った仲間は"ただの友達"とは異なる繋がりになることも感じています。

 

 そして、話し合いや試行錯誤を重ねて成功させたキャンプで参加者の方の笑顔を見たり、心が繋がる瞬間を感じると、とても温かい気持ちになります。 ゲームや工作、手遊びや歌で参加者の方と一緒に楽しんだ時間や、キャンプファイヤーの火を見ながら踊ったり、自然の中で一緒に星空を眺めた時間は、今でも思い出すと心がほっこりします。そしてその度に次の夏が恋しくなるんです!

 

 朝日キャンプでの経験を通して、元々インドアだった私は自然の素晴らしさを知りました。そして、人と関わることの楽しさを感じ、相手のことをもっと知りたい!と思うようになりました。共に時間を過ごすことの心地良さを知りました。 最後まで読んでくださったあなたのことも是非知りたいです(^^) まずは気軽に説明会に立ち寄って頂いて朝日キャンプの温かい雰囲気を感じてもらえたらと思います。一緒に活動出来ることを心から楽しみにしています!

Please reload

特定非営利活動法人 朝日キャンプ

〒160-0004​ 東京都新宿区四谷4-9-12

電話:03-6274-8106